凄まじい、スンサー、荒んだ、スサノオの尊はリクチャーだった

 人間は自然の恩恵を受けています。自然は有難い物を提供

します。しかしたまにはその「ssa=susa=荒」んだ姿を見せ

ます。大雪、台風、地震津波など自然の力は「ssa=susa=

凄」まじいです。そのような「普通の状態とは違う、普通の

形を遥に超えた、普通の範囲を抜け出た」状態を人に適用す

ると「ssa=susa=凄」まじい力の持主、「ssa=susa=スサ」

ノオ、須佐之男命になるでしょう。「ssa=susa=凄」まじい

力を持ちたまに「ssa=susa=荒」んだ行為を示すスサノオ

尊は「色々な事」に「精通していた」「賢い」人だったと推測

できます。沖縄方言では屁「理屈=rix xutu=rx xt」を述べる

のに長けた人は「rx xt=rikuti=リクチ」「ァー=人」と言い

ます。リクチャーは「当事者ではない場合が多い」ですが、もし

かしたら、屁理屈を述べた件をその人に任せたら上手くいくかも

しれません。 沖縄では「ssa=si'sa'=シーサー」はお家を守る

「万能の魔除け」と考えられています。



  ヒエログリフのアルファベット表記は次の通りです。


  ヒエログリフ  日本語       英語


  SsA       精通している    be conversant with
          賢い        be wise


  rx xt      リクチャー、賢い人 wise one
          知識に長けた人   knowing one
          悪賢い人、学んだ人 learned one
          技能に優れた人   skilled one



ヒエログリフ辞典
の参照ページ
358
 95