ユー・イン、イユ、鵜、大酒飲み

hetakes02013-11-24

魚鷹、 yuying、ユーインは20年以上前

に広州交易会に参加する前に佳林に立ち寄り、

漓江、リーチェンの川下りの時に聞き覚えた

言葉です。鵜の北京語「魚鷹=ユーイン」は

沖縄方言では「沢山お腹に入る」と同じ音、

同じ意味だったので簡単に覚えられました。

下戸の私から見ると、酒飲み、上戸、サキ・

ジョーグー、酒上戸は joke では無く「本当

に良く飲む、良くもこんなに沢山お腹に入る

な、ユーイン・サー」と呆れ返った事が度々

ありました。「良く=ユー=有=優=iw=in=

中に入る=入る=イン」と分析出来ます。沖縄

方言では「有=優=ユー」「イン=受け入れる、

入れる、中に入る、入る」で「イン」は英語の

「in」と同じです。 大学教授や医者になった

「ユーディキヤー=良く出来る人」の同期生も

「本当に」「優秀」でこんなに難しい数学も

理解出来て「良くも」「頭に入るな」と驚い

た事もあったのを思い出しました。



  ヒエログリフのアルファベット表記は次の通りです。


  ヒエログリフ  日本語   英語


   iw      加える   add
          受け取る  receive

ヒエログリフ辞典
の参照ページ
272