フユー・ナー 怠け者は可哀想な奴

沖縄方言では「怠け者」は
「hwiw=フユー」ナーと言い
ます。働き者の反対です。
働き者は尊敬されます。怠け者
はその反対に見下されます。
「可哀想な奴」だと思われて
います。「iwty=ユーチ=四つ
=四=死」です。死んだ人と
同じで「動かない、働かない」
状態が良く分る「iw」の音が
「可哀想な、フユー・ナー」
に含まれています。「iwty=
ユーチ=四つ=四=死」から
「さかな=魚」は水の中を泳い
でいる「生きている」状態で、
「iw=イユ=ウオ=魚=釣った
後の死んでいる」状態と推測
できます。普通の人は「イユー
=ウオ」は食べますが、「さかな」
は食べる機会はないでしょう。
鯨は「さかな」を呑み込むよう
です。

ヒエログリフのアルファベット表記は次の通りです。


ヒエログリフ 日本語 英語

hwiw 何て可哀想な Oh what a pity !

ヒエログリフ辞典
に参照ページ
1225