安心、安産、Hong Kong, サングヮ、サン、案ず、アンサス


安心は「ankh=angh=ang=命=心」
と推測できます。即ち「安=ankh=angh
=ang=心」です。香港の綴りを見ると
「g」の音は発音されていないのが分り
ます。「kh=gh=g」の音は脱落する
のが分ります。漢字の音読みで「アン」
と発音されるのは「命、心」と関係が
あるのが分ります。「見えない部分=
頭の中、心の中=喑=安=an=ang=
angh=ankh」と推測できます。頭や
心の中で計算するのが暗算ですが、
私はこの当て字は悪い当て字と思っ
ています。計算するのは見積りと
言います。心積りもあります。
私は暗算は心算の当て字が良い
と思います。日本語の心積りは心算
と書かないと約束をしたら心積りと
「暗算=心算」を間違う事は無い
でしょう。「ankh=命」が変化して
「an=安」が「命」を表す音と解釈
すると日本語の意味が理解し易く
なります。全ての生物には「命」
があります。「ankh=an」なら
それに「s」を付けたら「命を生む=
sankh=san=サン=産」になります。
人間が「生む」のは、お「産=san」
ですが、畑で取れる植物の「命」は
「san=産」物です。農業を表す農
を付けて農産物と言います。仏壇に
供えたご馳走を頂く時には沖縄方言
では「御=ウ」「サン=san」デー
サビラと唱えてからお膳を下げて
頂きます。その言葉にも「命」を
表す「サン」が入っています。

ヒエログリフのアルファベット表記は次の通りです。

ankh = 命、生きる、英語では life,live