サンキュウと産休

英語の「thanks」に含まれている
ank」と日本語の「産休=sankyu'」
に含まれている「ank」は同じ意味の
音です。即ち「ankhank=命=心」
です。「心からありがたい」と思う
時、「感謝する」時には「thanks,
Thank you」と言うのは感謝の「感」
に「心」が含まれているのでも分り
ます。「産休」は赤ちゃんと言う名
の「新しい命」を生む為の休みです。
前に古代エジプト語では名詞の前に
「s=su=する」を加えると「動詞に
なる」と述べました。ヒエログリフ
の「ankh=命」に「s」を加えると
「s-ankh=生き生きとする、頑張り
良い成績を残す、名誉を得る、栄える」
になります。接頭辞を付け加えると
母音が変化したり、「n」の音が
脱落する場合もあるようです。

ヒエログリフのアルファベット表記は次の通りです。


ankh ( anx ) = 命、生きる

英語では life, live


sankh = 生きながらえる、保存する、いつまでも続く不滅の名誉を与える、

英語では cause to live, preserve, perpetuate