子丑寅とワンガクワードuエンドー

干支は子丑寅で始まります。沖縄
方言ではニーウシトuラです。「子」
をなぜ「ne」又は「ni'」と読ませる
のでしょうか。私はヒエログリフ
読み方と関係があると思っています。
ヒエログリフでは「子供の絵」は
アルファベット表記では「khrd」と
「nn」と表記するそうです。「私
の子だよ」の名護方言はワンガ
「kuwahrdu=クワードu」エンドー
です。「kohrda=コーダ=子ーだ」
と同じです。これをヒエログリフ
に書くと「khrd=子だ」です。子供
の絵の発音は「nen=ネン」と読む
そうですが、「ne=ネ」の音を強調
した時に「nen=ネン」の音に変化
します。一「年=nen」の始まりが
「nn=nen=ne=子」で始まるのは
古代エジプト文化と関係がありそう
です。長年子供が出来なかった夫婦
に子供が出来ると笑い転げるでしょ
う。笑う「kahrdo=門」には福来た
るです。「子供が出来る」と家族の
「kahrdu=数」が増えます。それが
笑う門には福来るかもしれません。

ヒエログリフでは次の通りです。

子供の絵 = khrd、発音は nn