クワガタムシとウワバミの語源

クワガタムシの語源を鎧兜に
求めているのは私は信頼出来
ないと思っています。もしこの
虫が平安時代以前からクワガタ
と言われていたらその説は完全
な間違いであるのが分ります。
クワガタのクワは「桑原、滄海、
掃海」と関係があると私は推測
しています。即ち「ku-wha=桑
=魚、漁師」と関係があると
思っています。世界中の何処でも
漁師の肌の色は「黒褐色」です。
クワガタの「波打つような手足」
と「黒褐色の肌」は漁師と全く
同じ色です。私はクワガタは
「漁師に似た黒褐色の虫」が
正しい語源と思っています。
漁師を表すヒエログリフには
「wha」の音が含まれています。
「wha=uwa」の入っている言葉
を探していたらウワバミが見つかり
ました。「wha=uwa=ウワ」バミ
は「水」がある所、渓流がある所で
見つかるそうです。水の中、水の上
で仕事をする人と似た音が含まれる
のは理解し易い言葉です。

ヒエログリフでは次の通りです。

wha = 漁師、英語では fisherman