怯む: 気が弱くなりどおどする、しり込みする

日本では「h」の音を「s」の音で発音する地域が
ありますので「怯む=hilumu=silum」です。現生で
悪い事をすると死んだら「api=abi=阿鼻」叫喚の
地獄に行くという話の絵図を見せたら「恐く」なり
「怯んで」悪い事をしなくなるかもしれません。沖縄
では「lu」行音を「du」行音で発音する地域があり
ましたので「shidug=shilug」になります。気の弱い
人は「shiligomi=しり込み」する場合が多いです。

アッカド語とシュメール語は次の通りです。

shilu = 気落ちしている、塞ぎ込んでいる、穴に落ち込む、穴、英語では depression, hole
SHILUM = アッカド語の shilu 同じ

SHIDUG = 凹んだ状態、シュメール語、英語では cavity