イナグー:  赤ちゃんに乳を与える母親が原義?

 沖縄方言では男性は「イキガー」で女性は「イナグー」と言います。イナグーの語源については
諸説があるようですが、「赤ちゃんに乳を与える母親=enaqu=inagu'=イナグー=女性」の説も
かなり有力と考えられます。木々で分るように「k=g」ですので「inagu'=inaku=enaqu」と推測
出来ます。赤ちゃんにとって「父親」はいなくても生きられますが、母親が「inaku=居なく」なる
と死ぬ恐れが出てきます。 母親が「inaku=居なく」なり「授乳がなされない」と生死に関わる
一大事です。

 アッカド語では次の通りです。

  enaqu = 赤ちゃんに母乳を与える、授乳する、乳を吸う
        英語では to breast-feed, to nurse, to suck