ウーグトゥ、キーシトゥ、気質: どちらも天からの授かり物、呉れる物、あげる物

  気質は「生まれ付き」の性格です。親から「受け継いだ性質」です。前に「有り難い
事だ」を表す沖縄方言の「u’=ウー」「グトゥ=事」は子供を授かった夫婦が口にする
言葉だと述べました。スメル語の「u=ウー=天からの授かり物」に相当するアッカド語
が「qi'shtu=kishitu=気質」です。 漢字の「気質」はアッカド語への当て字と考えても
良さそうです。私があなたに「あげる物と」あなたが私に「呉れる物と」どちらが良い品物
だろうと比較しようと思えば比較出来ます。名護方言では「ki'shitu=キーシトゥ=あげる
物と=呉れる物と」です。名護方言と共通語を並べると次の通りです。「ワンガ・イヤーニ・
キーシトゥ、イヤーガ・ワンニ・キーシトゥ・ヤ・ヌーガ・マシ・ガヤー=私があなたに上げる
物と貴方が私に呉れる物とどちらが良い品物でしょう」

アッカド語とスメル語は次の通りです。

qi'shtu =「天(神)や親からの」贈り物、 アッカド語、英語では gift, present

   U = 贈り物、スメル語、アッカド語の qi'shtu と同じ、英語では gift