分離と振り切る

    一つの物を二つ以上に「切り裂く」状態を表す言葉には「furi=buri=puri」の音が使われるようです。
ラソンなどで一つの集団から抜け出て飛び出すのを集団の選手を「furi=振り」切って前に出ると言います。
長い間離れている、切り裂かれた状態の人が会うと久し「振り=buri」と言います。 切る作業は切り裂くだけ
ではありません。石の彫刻など芸術品、工芸品、道具を作る時には物の周囲を切り刻みます。細かく削ります。
その時の表現が石を真っ二つに切り裂く動作とは違う音になるのは当然でしょう。 囲まれた場所を回るのは
「guru-gulu=グルグル、グルッ」と回ると言います。 掘削機の動きを見ると「前後左右に良く振れている」
振動しているのに気づきます。母音を強調したい時には母音の後に「n」を付け加える場合があります。即ち
「bur=bunr」になります。一つの物が切り裂かれて離れた状態になるのは「bunri=分離」と言います。

スメル語とアッカド語では次の通りです。

BURGUL = 石を切る道具、石切り器、掘削機(石を削る器具と見なした方が良さそうです)、スメル語
         英語では stone-cutter

purkullu = 石切り器、アッカド語、スメル語の BURGGUL と同じ、英語では stone-cutter