タンカーとツタンカーメン: 命と誕生日と感謝に関係がある言葉

 Thank you は「ありがとう」ですが、漢字を使うと「感謝=kang-sha」感謝」です。共通している音
は「ankhank=ang」です。誕生日は自分を産んでくれた、「命」を与えて母親に「感謝する」日です。
誕生日の「tang=誕」にも「ankhank=ang」が含まれています。一歳の誕生日は沖縄方言では「tanka'
=タンカー」と言って特別な行事をしてこの世に「生まれた命に感謝」します。この行事は身の回りの
色々な品を並べて、その中のどれを赤ちゃんが選ぶかを確かめ、その選んだ物に関係ある仕事を大きく
なったらするであろうと考える親など親戚が楽しむ行事でもあります。実は今まで述べた言葉に含まれる
ankhank=ang」は古代エジプトの王であるツタンカーメン=Tut-ankh-amen」と関係がある> のです。
ツタンカーメンは「永遠」の「ankh=命」を「神」に「願って=アーメン=amen」名付けられた名前です。
弟の娘に赤ちゃんが出来たとの知らせを聞いて、ツタンカーメンとタンカーを思い出しました。かなり前
にも生誕と関係のある「タンカーとツタンカーメン」の事を投稿しましたので、今回はタンカーと命に
関する二度目の投稿になります。

 ヒエログリフに書かれているツタンカーメンをアルファベットで表記すると以下の通りです。

 Tutankhamen = ツタンカーメン古代エジプトの王の名前