赤い花 → モミジアオイ


 道端に咲いている真っ赤なきれいな花ですが、名前が分りません。
この美しさはマンデビラの赤い花に劣らないほどです。こんなにきれいな
花が道端に咲いているとはびっくりします。16日朝早く散歩した時に見
つけました。翌日は夕方6時ごろ見に行ったら萎んでいました。大事にされ
ないのはその為でしょうか。今日はお昼頃見に行きたいと思っています。
この花はアメリカン・ブルーの近くに咲いていました。


(10月20日追記)
写真の花はまだ完全に開いていませんが、19日のお昼の2時ごろに
見に行ったら完全に開いていました。今日この花の名前を調べようと
「五つ葉の大きな赤い花」とグーグルに入力したら「4月前半」の文字
が出て来ました。毎月を前半と後半に分けて花の写真を載せています。
「7月前半」を見ると似た花に「モミジアオイ」がありました。
この花は多分それだろうと思います。私が見たこの花は花の近くに
二つの小さい葉が付いて、その下に大きな三つの葉が付いています。
 この花の普及状況はどうなっているのでしょうか。もしまだ普及して
いないのなら今後は急速に普及するのではないかと思います。それほど
綺麗な赤い花を咲かせます。鉢植えにしても良いと思います。

学名: HIBISCUS COCCINEUS