ヒゴロモ・コンロンカ:大きな赤い顎と小さい白い花

  


囲まれて

されてるみたい

白眼視

        • -

目を剥いて

睨まれてるよ

トカゲさん

        • -

食べるのは

どれからしよう

困るわね


(トカゲの気持ち?)

        • -

  17日に紫と白の二種類のバルレリアを撮った庭でこの花の写真も撮り
ましたが名前が分りませんでした。東南植物楽園学芸員の部屋でその名
を知り、インターネットの幾つかの記事を読みました。写真を撮った時には
気づきませんでしたが、トカゲが花の真ん中にいます。上の五七五はトカゲが
いるのを知らずに詠んだもので下の二つは五七五はトカゲがいるのを知って
から作りました。コンロンカ(ムッサエンダ)属には顎が白いのもあります。
今まで写真に撮っていた幾つかがこの属だと知りました。

学名: Mussaenda erythrophylla