青い目とアメリカン・ブルー


        • -

ブルブルと

震えさせたよ

あのまなこ

秋の野原の

アメリカンブルー

        • -


  初めて青い目をしたアメリカ人の女性を約30cmほどの近くで
見た時には余りの美しさに「ブルブル」震える程でした。私はテネシー
で約10日間の聖書の販売の訓練を受けてアメリカの南部、サンベルト
いわゆる「聖書地帯」のアラバマサウスカロライナジョージア州などで
戸別訪問をして聖書の販売を夏休みの間3か月間、2年続けてした事が
ありますが、その時に一歳前後の赤ちゃんを抱いた女性をプール側で見
た事があります。青い目の女性を身近で見たのはその時が初めてでした。
それまでは薄い青い目、横から見ると灰色に近い目を間近で見た事はあり
ます。その目もきれいのですが、真っ青な青い目を見た時には私の顔も
真っ青になっていたのかもしれません。今まで薄いアメリカン・ブルーを見
てきれいな花だとは思わなかったのですが、ここに咲いているアメリカン・
ブルーはとても青く綺麗に見えました。あの美しい目を思い出させる逭です。
まだ青かった頃の思い出です。