バルレリア


青い空

行進曲が

似合う日々

        • -


   この花の咲いているお家の庭には珍しい草木がたくさんあります。前には
ペトレアを教えて貰いましたがきょうはこの花の名前を教えて貰いました。他に
も花が咲いて造花のように木質化するウッドローズや一つの木に赤白の花が咲く
芙蓉や葉の裏表の色が全く違う木が植えられています。たまたま日曜の早朝に行
って会えました。庭先にいた主人と話をし、お出かけですかと尋ねると、今から
奥さんがママさんバレーに出掛けると応えると同時にお家の中から出て来ました。
とても仲の良い夫婦に見えました。大中区にお家があります。この花は4日前に
初めて名護高校の裏門で見た青紫の花と同じ種類の花です。そこから散歩を続け
ナングスクの麓を通りヘクソカズラの葉を食べていた虫がいた道を通り東江区
まで行きました。そこではバルレリアの白い花も見ました。ここに写真を載せたい
のですが掲載制限枚数を越えないように、しばらくは「できるだけ一枚だけ」掲載
したいと思います。月末に余裕があれば載せるよう調整します。 散歩していると
行進曲が聞こえてきました。どこかで運動会があるようです。昔は10月に運動会
が多かったと記憶しています。紅白に分かれて棒倒し、騎馬合戦をしたのを思い
出します。