ミスミトケイソウの花を見つける楽しみ


 最近までは最初にミスミトケイソウを見つけた所以外ではその花を見つけるのに
苦労しました。葉っぱだけが繁ってなかなか花が咲かない蔦を多く見て来ました。
そろそろ花が咲く時期になったようです。徐々にミスミトケイソウの花が見つかる
ようになりました。今では葉っぱを見てこの辺に花が咲いているはずだと蔦と葉を裏
返してみると見つかる場合が多いです。モミジヒルガオの中に少しミスミトケイソウ
の葉っぱが混ざっている所を3週間ほど前から知っていました。そこに4〜5日前に
行き昼顔の葉っぱを搔き分けてみるとポツンと一輪咲いていました。住んでいるすぐ
近くの駐車場のフェンスにもミスミトケイソウの葉っぱが茂っていますが、長いあいだ
蕾さえも探せませんでした。いつの間にか一つ実がなっていましたので花も咲いている
に違いないと垂れ下がっている蔦全部をひっくり返してみると後ろ側に一輪だけ咲いて
いました。

(以下は10月28日追記)
丸い葉っぱのミスミトケイソウ三つ葉のミスミトケイソウが絡み合っている風景は良く
見ますが、二種類の葉っぱについている花が写真を撮れる範囲内に咲いているのは
滅多に見られません。つい最近その情景を見つけたのでこの写真を載せる事にしました。