2015-07-31から1日間の記事一覧

ウス・イン、押す

今まで「othu=押す」の名護方言の「uthu=ウス」インが英語の「push=押す」と似た音である事を不思議に思っていました。今日はギリシャ語の「otho=押す=othu=uthu=ウス」が名護方言と全く同じである事に気づきました。「o=u」の変化は普通に見られま…

立、LU、人、二足歩行は人間の特徴

人間は二足歩行をしてから他の動物とは違う存在になったと言われています。二足歩行を言い換えると「たつ=立=lu=liu」です。人間を「lu=lo'=郎」と言うのは義に叶った言い方です。 アッカド語とシュメール語の アルファベット表記次の通り です。 アッ…

隆起、建立は 上、上がるを表す elu の変化形

隆起や建立の「lu=liu=隆、立」の音は、アッカド語の「elu=上」の変化形の一つと推測されます。アッカド語からシュメール語の「E=昇る、外に出る」を除いた部分が「lu=liu=隆、立」と見なして良いかもしれません。 アッカド語とシュメール語の アルフ…

矢を番える、敵を射る準備

矢を番える目的は「敵」を射る準備です。攻撃の準備です。「tuga=番」「える=elu」と言う表現の中に「敵と闘う」意味がある事が分ります。敵よりも自分が「強く」て、敵の「上に居る」事をを示す為に敵と闘います。自分の味方、部下が自分に敵対する、反逆…

気張れ、チバリ・ヨー、ケッパレ 3

「頭=kepahle=ケッパレ」の音がどのように変化するか見てみましょう。「毛深い人」が沖縄には多いです。「キー・マー」と言います。「毛=ki'=キー」「マー=マンドゥン=多い=深い」です。「ke=毛=ki」と変化している事が分ります。沖縄方言では「ki…

花々しい、花嫁の語源

「とても良い、最上の」状態を表す「ana」の音の意味が分ると「花々しい、花嫁、花婿」に「ana」の音が含まれているのは当然だと分ります。 ギリシャ語のアルファベット表記 は次の通りです。 ギリシャ語 日本語 英語 古代(C) ana (C) より上の upper 上 on…