カクチョウラン

 

15分散歩した所にあるお家の庭に咲いています

 隣の家の駐車場

 蕾(隣の家の駐車場)

 今朝隣の家の裏口の壁際に紫蘭らしき花が見えましたので
写真を撮ろうと近づいて見ると紫蘭とは少し違います。夕方に
散歩に出かけたら、15分ほど離れた所で朝見た花と同じ花が
咲いています。ここには色んな種類の花が咲いていてお家の方
も花の名前を良く知っているので花の名前を教えて貰いました。
カクチョウランというそうです。インターネットで調べてみたら
奄美以南で見られる蘭の花で数は少ないと書いているブログが
あります。今日初めて見た花ですが、15分以内で行ける所で
二か所で同じ花を見ましたので珍しい花とは思いませんでした。

(5月1日追記)
 「リュウキュウハナトロロアオイ」を沖縄農業大学校の近くで
見つけました。その名を知ったのはずっと後です。 このブログ
では「モミジアオイ」と表示して載せていますが、訂正が必要な
ようです。道端に咲いていましたので、誰かがずっと前に植えて
長い間ほったらかしていると思っていましたが、 何か月か前に
この花の様子を見に言ったらこの草木を植えた人が周囲を手入れ
していいました。 花の名前を聞いたらこの草木は農業大学校
前年の農業祭で買って来て植えた。名札を地面に挿したと言って
いました。一緒に探してみると、「リュウキュウ・ハナ・トロロ
アオイ、リュウビ」と書かれて「登録申請中」となっていました。
それでインターネットでそれで調べようともしませんでした。
きのうこの花が咲いていのを見て「沖縄農業大学校の交配した
ハイビスカス」を入力すると「新垣たたみ店」が出てきました。
名前を出しても良いと思い載せます。カクチョウ蘭の咲いている
場所は新垣たたみ店の庭でその名前を教えて下さったのはそこの
息子さんです。

注: インターネットで調べるとリュウキュウトロロアオイの花
   は黄色い花の写真が載っています。黄色の他にオレンジが
   あると書かれていますが、赤があるとは書かれていません。
   オレンジ色の写真も載っていません。5月の2日に真っ赤
   なリュウキュウ・ハナ・トロロアオイの写真をブログに載
   せます