醸す、噛む動きは上下運動、地震と同じ

hetakes02018-04-17

古代エジプト語、メソポタミア
ギリシャ語を学ぶと、この三つ
を繋ぐ人がいる事に気づきました。
歴史と言う名の本を書いたギリシャ
ヘロドトスです。これらの地域
を旅して見聞録を書いています。
私はたまたま、これらの言語を調べ
て言語的にも影響しあっている国々
と感じていましたが、ヘロドトス
本には色々な事が記載されている
そうです。私は岩波から出ている
日本語訳のヘロドトスの歴史の一部
は一度読んだ事があるのですが内容
は殆ど忘れていました。この本は古代
の言語に興味がある人は読むべき本だ
だと感じます。ヘロドトスの「歴史」
を解説している一部を読んだら「噛む、
醸す」と「地震」は「関係ある言葉」
だと気づきました。「噛む」動作は
「口の上下運動」です。「激しく上
と下に動く」動作です。「地震」を
表す言葉にも「噛む」か「醸す」に
含まれている言葉が含まれてるいる
だろうと推測できます。日本語の
「gi=di=地」面の「de=gi=地」
ギリシャ語由来と推測されます。
「di=地」が「醸す=上下運動を
して新たな動きを生む、生じる=
蒸す=musu=mosu=ms」すると
「地が蒸す、生す=dimsu」になり
ます。この変化形が「deis-mos
地震」になると推測されます。
醸すに含まれている「mos」にも
地震を表すギリシャ語に含まれて
いる「mos」も「生す=生まれる
=新しい動き=ms」の変化形と
推測されます。



 ヒエログリフギリシャ
 のアルファベット表記は次
 の通りです。




 ヒエログリフ   日本語   英語
 ギリシャ語(G)



 deismos (G)   地震    earthquake





 ms        息子や娘      child


          子供        offspring


          子孫        descendant



 msi        子を産む、     to give

          出産する      birth



 msn       生まれる       born to





 mstiwty    子孫         descendent





Middle Egyptian Dictionary

2018

Mark Vygus

(15.3 mb)

 506

 770

 761

 260

 533

 535     

 166

  79

 398