しくじると聞くは一時の恥の語源、耳に関する表現

「雑記ノート」の「番と衆」を読むと濁音と
清音の事が書かれています。これにヒントを
得て「知る」は「じる=ぢる」に変化する事
に気づきました。「知る」事は大事です。聞
いて「知る」事が多いです。「聞くは一時の
恥、聞かぬは一生の恥」と言われています。
「聞かない」と「如く=しく」「 じる=知る
の濁音」事が分かります。 「しくじる」に
含まれている「dr=diru=ぢる=じる」は
ヒエログリフの「msdr=耳」にも含まれて
います。「聞く」に「しく=如く」はなし
は正しい事が分かります。私はインンター
ネットで山手線の駅名の部分だけを読んだ
のですが、面白い事が書かれている事が分
かります。





 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。



  
 ヒエログリフ 日本語    英語





 msDr      耳    ear




 MSJR     耳    ear











Glosbe English Egyptian
(Ancient) Dictionary




Middle Egyptian Dictionary
2018
Mark Vygus
(15.3 mb)
 256