ネン、無いと念の関係、語源も意味も同じ、念には念

今まで気づかなかったと言う表現を私は良く
使っています。古代エジプト語のヒエログリフ
メソポタミアの言葉を学んでいると、なぜ今
まで気づかなかったのだろうと思う事が、沢山
出て来ます。沖縄方言を知っている方なら「何
もない」と言いたい時には「否定」を表す「nn」
を使い「nn=nwn=ヌン」「ネン=nen」と言う
事を知っているでしょう。信念の「nn=nen=念」
ではヌン・ネンとの繋がりは分かり難いですが、
「何も残さず全てを徹底的に調べなさい」と言う
意味の「nn=nen=念」には「念」を「入れよ」
には「余す所は何も無い=ヌン・ネン」ように
「目に入れて」「調べよ」と述べている事と同
じ意味と分かります。 貴方自身が「kwi =私」
は「kwi=悔い」が「残らない」と言えるように
徹底的に、全ての物を「目に」「入れて」詰り
「念には念を入れて」調べたと言える状態にせよ
と言っています。










 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。



 ヒエログリフ 日本語    英語





 nn       否定     not,
          する     no

          否定詞   negative
                  particle


 .kwi      私は      I
         (陳述の、   (stative,
          過去を     past)
          表す)     tense)  

 wi       私が、私の  I, my,       
          私に      me



 irt         目配り、      to administer
           監視、
           処理する

           準備する      to prepare
           作る        to make



 irt         為す       to do

           実行する     to perform

 ir         為す       to do
 
           実行する     to perform



 irt         目         eye


 irty        両目     two eyes
           (二つの)  (dual)


 irt wa      協力する   to cooperate
 irm                with



 kmn        両方の     blind in
 irty        目が見え    both eyes
           ない人、
           全盲



 mnmn       動き回る    to move









 
Middle Egyptian Dictionary

  • Mark Vygus

(11mb - updated April 2015)
 697
  64
  56
 467
 116
 121