監獄と動くの語源、獄の否定が動く

 皆さんは「w-goku=動く」もヒエログリフ由来
の言葉と言ったら信じるでしょうか。私の説明
を聞くと、成る程と驚く人もいるのではないで
しょうか。ヒエログリフの「寝る」が腕が「動く
状態の否定、動かない」状態である事を知り
「w-goku=動く」にも「w=否定」が含まれて
いる事に気づきました。 「ごく=静止=動か
ない」状態を表す「日本語は沢山ある」事に
気づきました。天国も地獄も「人間が死んだ
時に行く所」と考えられています。 「死=止
=静止=人間の動きが、止まる状態」です。
今まで自由に「動き回っていた」人が「監獄」
に入ると監獄の外には出られない。「動き」
が制限されている状態になります。この後
約20回に分けて「ごく=動かない状態、所」
を含む言葉を取り上げます。






 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。



 ヒエログリフ 日本語   英語



 w         違う、     not

           否定


           前に      enclitic

           来る     negative

           否定詞    particle





Middle Egyptian Dictionary
Mark Vygus
(11 mb - updated April 2015)
 697