言う、言ったの語源、私は話す、話した

    名護方言の「イチン」には「主語、述語、
目的語」含まれていると述べました。英語に
訳すると「I say to you」になります。普通語
の「言う」も「I say to you」と推測されます。
即ち「私=.i=言」「う=u=貴方」と推測され
ます。「言った」は「私=.i=言」「った=tta
貴方たち」と推測されます。






 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。



 ヒエログリフ 日本語  英語


 i         我、私     I, my


 Tn        貴方      you



          貴方の     your



 ntT        貴方      you



 T         貴方      you



           貴方の     your





 .t         貴方      you


 
           貴方の     your


 .ti        貴方      you









  

Middle Egyptian Dictionary
Mark Vygus
(11mb - updated April 2015)
  12
2147