喜知留と伊差川の語源、木と川がある所

hetakes02017-07-31

私と同じ世代の人は名護市の大北区を
「ki-itr=ki-trw=ki-tirw=キチル」と言って
いた事を覚えているでしょう。 その隣が
「伊差川」区です。その辺りには「木」は
沢山ありますが、有名な川は少し離れた、
羽地大川だけです。どうしてキチルの次の
村を伊差川と名付けたのか不思議でした。
それが今日その謎が氷解しました。伊差川
近くにどういう名の川があるかインター・
ネットで調べてみると喜知留川と深田川が
見つかりました。前に山入端区の次の安和
と部間を一纏めにして「アーブーマ」と言
っていたと述べました。キチルと伊差川も
「一つの区域」と考えると「ki-itr=ki-itrw
=喜知留=川と木が豊富な所」になります。



 ヒエログリフのアルファベット表記
 は次の通りです。


 ヒエログリフ 日本語   英語




 itrw      川      river



          水路     watercourse



          流域      basin


          運河      canal
         
         
         



 itr       植物の    plants
          種類      papyrus
         (パピルス



Middle Egyptian Dictionary
Mark Vygus
(11mb - updated April 2015)
1169