堪んない、堪えられない、続けられない、続かないと思う

我慢が出来ない状態は「堪らない、

堪えられない」とも言います。「堪忍

できない」状態です。「堪らない」の

元々の表現は「ta-manu=堪ぬ」ない

だったと推測されます。「ta-manu=

ta-man=堪ん」ないと変化したと推測

されます。これ以上は「堪えられない」

と「知っている」状態が「ta-manu=

ta-man=堪ん」ないでしょう。今の

状態は続けられないと「知っている」

状態です。「堪んない」の基本的意味

は「知っている」事ですので、ある事

をすると、とても「良い気持になる」

状態も「堪んない」で表す時がありま

す。 新婚さんは「二人きり」の時が


「堪んない」ほど「良い時間」と感じ

ているでしょう。



 アッカド語のアルファベット表記
 は次の通りです。


 アッカド語  日本語  英語

     
 manu'     数える    to count

         勘定に    to count
        に入れる

         計算する   to calculate


 manu'     知識     knowledge
 





Glosbe English Akkadian
Dictionary
    
 
Akkadian Dictionary
by
Association Assyrophie
de France