あばたも笑窪、悪い窪みの否定、良い状態

  笑窪は頬に「窪み=凹み」が出来る状態です。

道に凸凹があると大変です。笑窪は可愛いです

が、普通なら「kubo=窪、凹」みは「掘られた、傷

つけられた、悪い」状態です。 物を「壊す」のは

古語では「kobo=毀」つです。 「窪、凹=kubo=

kobo=毀=毀損、壊された、傷ついた、悪い状態」

です。「あばたも笑窪」が正しいなら「あばた=abata

=abatu=凹=kubo=kubi=首=凹んだ部分」です。

人の仕事を「奪う」事は「kubi=首」にすると言います。

「悪い状態=減る=aba'tu=凹む、窪み」の語尾を

否定の「a」に変えると「良い状態=abata=あばた」

になります。あばたも笑窪は「良い」状態を二つ並べ

た言葉である事が分ります。


 アッカド語のアルファベット表記
 は次の通りです。


 アッカド語  日本語    英語





 aba'tu   減らす     to reduce
       (人員
        などを)

        毀つ、    to destroy
        壊す、
        窪みを
        作る



Glosbe English Akkadian
Dictionary



Akkadian Dictionary
by
Association Assyrophile
de France