チュルギーの語源、勝ち気の女

 男勝りの女、気の強い女の名護方言は「tulu

=チュル」ギーです。この方言は沖縄ではどこ

でも使われていると思っていましたが、旧羽地村

の年輩の方も知らないと聞いてびっくりしました。

チュルギーの語源はアッカド語である事はかなり

前から知っていましたが、「talla=垂」乳根も同じ

語源から派生した言葉であるのは今日気づきま

した。以下は以前に投稿した文章です。


名護方言には独特の表現があります。「チュルギー

=tulu-gi'」もその内の一つかもしれません。猫や犬

の母親は赤ちゃんが出来て乳をやっている間は「気

が立って」います。人間やその他の生き物が近付く

と唸ります。赤ちゃんを守り育てる為の本能なので

しょう。その時期の犬や猫の母親のように「とても

気が強い女の人」を名護方言では「チュルギー」と

言います。「たらちねの=tala-chi-neno」「母」

「たらちねの」にも「tala」行音が含まれています。

子供を生み育てた女性の「乳房」は次第に「垂れ

=tale」てきます。アッカド人はチュルギーと聞い

ただけで直ぐに女の人を話題にしていると分かる

でしょう。 以上は2010年8月20日に投稿した

文章を少し訂正しています。


 アッカド語と関連諸語のアルファベット
 表記は次の通りです。


 アッカド語  日本語  英語
 ゲーツ語(Ge')


 talla' (Ge') 乳首  nipple


 tulu'     乳首   nipple

        胸    breast


Akkadian Dictionary
by
Association Assyrophile
de Fdance