マキラン、マカラン、長い物には巻かれろと言っても聞かない地域

 「長い物には巻かれろ」と一人の人が

もう一人の人に意見を述べる時にはその

二人は同じ統治者の下で生活している事

が分ります。たまたまやって来た外国人

に「長い者(その地域の支配者)には巻

かれろ」と言ってもその意見に耳を貸さ

ないでしょう。今の世でも「治外法権」が

適用される人たちは外交官です。その

人たちは「外国の統治者の言う事は聞

かないで」しょう。もし聞くようになると

もう外交官ではなくなった状態です。

指揮権が違う国の命令は「聞けない」と

言える理由は、外国には法律が及ばない

からです。ある国の法律で外国人を「巻

けない、巻カラン=makran=外国」と考

えられます。「負けない」の名護方言は

「makran=makiran=負キラン」です。

自国が外国に「負けない=負キラン=

makran」限り自国民が外語国に巻かれる

事は無いでしょう。その状態が「makran

=巻カラン=外国」と推測されます。



 ギリシャ語のアルファベット表記
 は次の通りです。


 ギリシャ語  日本語  英語
 古代(C)


 makran (C) 外国    foreign 


 
   

Glosbe
英語・古代ギリシャ語辞典