ドゥー・グル・ハン、心に重くのしかかる重圧、気が重い、可哀想

 貧乏な家庭に生まれた子を見て昔は

不憫だと言っていました。名護方言では

「dw'=ドゥー」「グル=gur」ハンです。

ドゥーの部分はかなり前から知っていま

したが、「gur=グル」の部分は今日その

意味が分りました。「厚意」と言う言葉

があるように「胸、心、厚さ」は密接な

関係がある言葉です。「胸は心を表す」

場合があります。希望は「胸に抱く」と

言います。胸の沖縄方言は「ni'=ニー」

です。「自分」を指す時に日本人は鼻を

指さしますが、西洋人は「胸」を指さし

ます。誰に対しても「優しい、厚い」心

で接する人は「自分自身」に「誇りを持

っている」人でしょう。



 シュメール語のアルファベット表記
 は次の通りです。


 シュメール語  日本語  英語




 NI GUR      誇りに  to proud
           思う   to feel proud

 NI        私自身   self


 GUR        厚い    thick

           大きい   big



   


ペンシルバニア大学
シュメール語辞典