目の黒いうちは

hetakes02015-07-01

私の目の黒いうちはの「menu=meno=

目の」については調べた事があります。目の

は同じ意味の二種類の言葉を並べた言葉だろう

と述べました。即ち「目の=meno=me-enu=

目と目=エヌ」です。目の黒いうちはの一つの

意味は「生きている限りは」になります。今日

はもう一つの意味が分りました。日本には隠居

という制度がありますので誰が「権力、実権を

握っているか」分り易いです。権力の座に「居

座る」人がいます。全ての人が生きている間中

ずっと実権を握るのはむづかしいです。目の黒い

うちの本当の意味は、私が「生きている限りは=

瞳が黒い=目の=menu=meno=実権を握る地位

に居座る=居座る」と推測されます。「生きて

いると実権を握る地位に居座る」の二重の意味

を含んでいる言葉が「居座る=meno=menu=

目」です。私の「目の黒いうちは」

は、私が「生きていて実権を握る

地位に居座る限りは」私が「愛着を

抱いている娘への態度、お前の嫁に

はさせないとの決意を変えない」と

解説できます。


 ギリシャ語とアッカド語
 アルファベット表記は次の
通りです。

 ギリシャ語  日本語   英語
 古代 (C)
 アッカド語

 enu'     何かを       to change
        変える       something


 enu      目       eye


 menu'      愛する     to love

         目にして
         楽しい、
         嬉しい、
         良い

         好き       be fond of

        (誰か)に    be attached
         愛着を     to (someone)
         抱いて    
         いる


 meno'  (C)  居座る   to sit

 meno'  (C)  期待する   to expect



Akkadian Dictionary
by
Association Assyrophile de France

           
Glosbe
英語・古代ギリシャ語辞典