ウムニーの語源?親子丼の一種

ウムニーの語源と思われる言葉

に気づきました。何度も繰り返し

辞典で見ているのですが、ウムニー

との関連に今まで気づきませんで

した。ウムニーの特徴は沢山の芋を

擦り潰し、掻き回し、混ぜ合せて

「くっ付ける」料理です。子供は

小学3年生の頃までは「自分の」

「母親やお祖母さん」にいつも

「ピッタリくっ付いて」います。

まるで「親子丼」のように「親の

芋と沢山の小芋がくっ付いている」

状態と同じように見えます。子供は

母親やお祖母さんは「私にとって」

大事な人、「私に」優しい人だと
知っています。


  アッカド語のアルファベット表記
  は次の通りです。


  アッカド語     日本語    英語


  ummu   母親      mother

  ni      私にとって    for me
   
        私に    to me

               
      

Akkadian Dictionary
by
Association Assyrophile de France