天網恢恢疎にして漏らさず

 天網恢恢疎にして漏らさずは「天網=漏らさず」

の意味だと推測しても良さそうです。 「網=ami=

漏らさず=外側を包み漏らさないようにする=封を

する」と推測できます。天網恢恢疎にして漏らさず

ヒエログリフと関係があるようです。「ama」行音

は「こちら側 、自分の都合の良いように、事が運ぶ

ようにする」色々な方法と関係があるようです。飴

と鞭と言う言葉があるように、為政者は国民が従い

易いようにする為に、緩やかな「ama=甘」い政策を

取る場合があります。そのやり方が「ame=飴」です。

一網打尽と言う言葉があるように「ami=網」は目標

となる物や者を「取り囲み、逃がさないようにする」

行為です。天網の「網」を「ami=網」と読めないと

天網恢々疎にして漏らさずの諺も生まれないでしょう。

私が漢字の成り立ちは日本語の訓読みとヒエログリフ

と関係があると推測しているのは前にも述べた「潮」

と同じです。漢字の訓読みとヒエログリフが分らない

と漢字の意味を理解できないと思っています。


  ヒエログリフのアルファベット表記は次の通りです。


  ヒエログリフ  日本語       英語


  ami       漏れ無いように   to seal
封をする

          円滑に動くように  lubricant
          する物、潤滑油など



ヒエログリフ辞典
の参照ページ
203
204