isi を使った言葉遊び

hetakes02013-11-30

 isiを使った言葉遊びを考えてみました。

子供の頃は「石」投げをして遊びました。

特に海面に平たい石を投げてその石が何回

飛び上がるか数えるのが楽しかったです。

多い時にはピョンピョンと10回も飛んだ

ようです。きょうの「isi」は「意志、意思」

です。意志あれば道ありと言われます。強い

あれば社長の椅子も狙えるかもしれません。

問題は若い頃に将来は会社と作り社長になる、

組織の中で頑張って社長になると強い意志を

持ちその努力をすると「心に決めた、決断した」

かどうかでしょう。決断の英語をみるとその

綴りの中に「is=石」が含まれているのが分り

ます。難しい仕事、職種には「isi=医師」が

あります。強い「意志」で「decision=決断」

する必要がある仕事は「isi=意志」が大事な

のが分る綴りです。

  きょう覚えたい英語または復習したい英語は次の通りです。


   英語    日本語

   decide   決める

   decision  決定