えー、 イェス、 イン

 「ya」行音は「yes」を表すのはヒエログリフ由来の言葉

だと前に述べました。これも前に書きましたが、私が小学生

の頃までは、名護では「はい」の代りに「えー」を使う人は

いませんでした。「えー」を使う生徒は「気取っている」と

考えられていたと思います。同じクラスの女の子が懸賞作文

で沖縄代表の二人のうちの一人に選ばれて夏休みに東京へ

行き、二学期の初めにその事実が公表されて先生がその生徒

に質問する度に「えー」と答えていました。最初の2〜3回

は皆も真面目に聞いていましたが、「えー」が4〜5回繰り

返された頃から、みんな堪え切れずにどっと笑い声が起こり

ました。今考えると笑うほうが可笑しいようです。「ye=

えー」も5〜6千年前から続いている古代エジプト語由来の

言葉と考えられるからです。英語の「yes」も同じ語源の言葉

で、沖縄方言の「yin=イン」も同じ語源から派生した言葉だ

と考えられます。


 ヒエログリフのアルファベット表記は次の通りです。

 

  ヒエログリフ  日本語       英語


   y      合意・承諾する  agree
          同意する  consent
          認める、承認する  approve

ヒエログリフ辞典
の参照ページ
908