頭から水をかける、水を被る

頭から水をかける、頭に
水を被るのは「心身を清める」
意味があります。滝壺に入り
滝に打たれるのも修行の一つ
です。滝の水は「上」にあり
ます。人間の体の一番「上」
にあるのは「頭」です。頭に
水を被るのは「上」から、「上」
に水をかける事です。それが
水「abi=浴び」の実態でしょう。
「水」は「abi」の音と関係がある
のが分ります。「上」の名護方言
は「uwa'bi=ウワービ」です。女性
は結婚すると「家庭に縛られる、
家族に雁字搦めにされる、思う
ように身動き出来ない」場合が
多いようです。それが当り前と
思う男性が日本には今でも多い
ようです。そのような男性は
女性を「自由にする」のは
「余計な事」思っているよう
ですが、沖縄でも最近まで
そのように考えられていた
節があります。「余計な事」の
名護方言は「uwa'ba=ウワーバ」
事です。


ヒエログリフのアルファベット表記は次の通りです。


ヒエログリフ 日本語 英語

wab 自分を清める purify myself
水浴びをする bathe
(女を)解放する free




ヒエログリフ辞典
の参照ページ
22