示しが付かない

いつも言っている事ですが、
日本の国語辞典は「解説が
十分でない、舌足らず」で
ある場合が多いか、語源に関
してはデタラメな解説が多い
と感じています。「示しが
つかない」は「良い模範に
はならない」と解説して
いますが、「示しがつかない」
状態が実際に起こると、「その事
が他人、世間にどういう影響を
与えるか」に全く触れていません。
誰かが「示しがつかない」事を
したのに、その人に懲罰を与えないと
「後から続々と同じような悪い事が
起るだろう」事を暗示しています。
「示しがつかない」という事は
「悪い事をしたら罰を与えよ、
悪事を許すと、それをする人が
後から続くぞ」と警告を与えた
言葉になっています。「示しが
つかない」事を許す、それに
懲罰を与えないと「悪事が
どんどん続く」事を案じて
います。悪い事をした人は
「逮捕して隔離する」法律を
作り、それを確実に守らせる
事が大事です。それが出来ない
と社会は混乱します。悪人を
のさばらせる状態、悪い事を
平気でする人が「後から」
「続々と出て来る」でしょう。
その状態を「Sms=shimesi=
示し」が付かないと表現して
いると言えます。政治家、大臣
の贈収賄や高級官僚の贈収賄
天下りは国民に対して「示しが
つかない」行為と言えるでしょう。
この表現もヒエログリフ由来の表現
と推測できます。熟練者や先輩が模範
を示して説明する時には「ii=良い」
かい、と注意を喚起した「後で」やり方
を説明します。

ヒエログリフのアルファベット表記は次の通りです。


ヒエログリフ 日本語 英語

Sms 続く follow
一緒に働く accompany
仕える serve
持って来る bring
贈る present

ii 続く follow

ヒエログリフ辞典
の参照ページ
1180
788