アワビと片思い

どうして「aab=aabi≒アービ=鮑」
と「片思い」が結び付くのでしょうか。
実に不思議な表現です。もし「片思い」
が「楽しい」事と想像できるなら、その
珍しい表現はヒエログリフ由来の表現と
推測できます。恋はは成就するまで、
結婚するまでの「過程が楽しい」と
考える人が多いのでしょうか。つまり
物になるか、ならないか分らない時期、
「片思い」の時期、「aab=awabi=鮑」
の片思いの時期が、切ないけれど「楽しい」
ならば「鮑の片思い」は正しい表現と言え
ます。一回すれ違っただけの良い男から
綺麗のは「あなただけ」と囁かれた女は
「楽しい」片思いを続けるかもしれません。
「あなただけ」の名護方言は「yaab=yaaba
=イヤーバ」カーと言います。少し違った
表現をする地域もあるようです。「yaab=
yaabi=イヤービ」ケーンと言う地域も
あるようです。「泡」の沖縄方言は
「アー」ですので、鮑の「awa」も
「aa=アー」に変化します。楽しい
事は「良い」事です。ヒエログリフ
「aab」の前に「t」を加えるとアッカド
語の「t,abu=良い」に変化します。



ヒエログリフアッカド語のアルファベット表記は次の通りです。

ヒエログリフ 日本語 英語
アッカド語 (A)

aAb 楽しい(人) pleasant (of person)


ヒエログリフ辞典
の参照ページ
172
1247