ニービチ 、ニーブ 柄杓、笏、結婚した女は家にいる

手に持つ物は何であれ、棒状の物、
木の枝のような物、杖のような物、
柄杓のような物は「権威、上に立つ
人」などを表すようです。錫を持つ
人、金鵄勲章の鵄、賜の音は「至高」
の「至」と同じ意味のようです。即ち
「至=高」です。柄杓の杓は笏の
漢字で表しますが、爵位の爵と同じ
音、同じ意味と推測できます。
即ち柄杓を持つ人は爵位を持つ人
と推測できます。笏が権威の象徴
であるのは王笏の言葉があるのでも
分ります。柄杓の沖縄方言は「nb=
ni'bu=ニーブ」です。ヒエログリフ
では「nb=領主、主人、所有者」
です。女は結婚すると家事を「取り
仕切り」ます。「女将」は家庭での
「大将」で「女主人、主婦」が
家庭内で実権を握っているのを表し
ます。それを公開する儀式が結婚
披露宴と推測されます。結婚の
沖縄方言は「nb=ni'bi=ニービ」チ
と言います。根引き、親の所から
別れるのが「ニービチ」と考えられ
ていますが、私はそれは間違いだと
思うようになりました。「nb=ni'bu
=ニーブ=柄杓=家庭内での実権を
握る」儀式がニービチと解釈する
のが正しいと思っています。
ニービチを終えた女は「主婦、
女将=ni'biti=nbt」になるの
でしょう。アッカド語でも
ヒエログリフでも語尾の「tu」
や「t」は「女性」を表します。
豚小屋は名護方言ではウワー・
プル・ヤーですが、首里方言
ではウワー・フル・ヤーです。
住む「家」が「家=pr=puru=
huru=hr=建物」と変化してい
ます。

ヒエログリフのアルファベット表記は次の通りです。


ヒエログリフ 日本語 英語

hr 建物 building

pr 家 house

xtt pr お手伝いさん house servant

nbt 領主、親分 lord
(女)主人、 婦人

nbt pr 主婦、女将 housewife

nb 領主 lord
主人 master
所有者 owner


ヒエログリフ辞典
の参照ページ

737
1199
1204

1909