スルル・グヮー余話

スルル・グヮーについては沢山の
意見がある思っていましたが、1件
のコメントも無くがっかりしています。
スルル・グヮーを書いた後で竹富島
方言辞典を読んで気づいたのですが、
竹富島方言だけで無く、共通語にも
沢山の「srr=sr=小さい、細い、劣る、
悪い」を含む言葉が見つかりました。
細っそり、スラリとした人にデブは
いません。それは「そり=sori=sr」、
「スラ=sura=sr」の音が含まれて
いるのでも分ります。どんな物でも
「sr=suri=擦り」潰すと「粉々に
なる」でしょう。私はヒエログリフ
が分るまでは「sr=sori=反り」が
合わないは「反り」と関係がある
思っていましたが、今は違います。
「ちょっとした事、些細な事に
文句を言う状態、酷い関係になった」
のが「些細な出来事=sr=sori=
そり」が合わないと解釈して
います。「性格が合わない=
反りが合わない」は大嘘で、嫌い
になって「少々の気に入らない」
事にでも文句を言う状態が「そり」
に合わないでしょう。質問されて
「直ぐに、時間を置かずに、あっと
いう間に」答える状態は「sr=sura
=スラ」スラ答えるです。

ヒエログリフ辞典のアルファベット表記は次の通りです。