試験の前の日に安心して遊ぶ秀才

私が高校生の頃にはとても
成績が優秀でお家でもかなり
勉強していると思われるのに
試験の前日には悪ガキと遊ん
でいる秀才がいました。私は
その秀才は変っている人、変人
と思っていましたが、その人が
試験の前日にも遊んでいた理由が
今日分りました。その人が「am=
an=安」心して遊んでいたのは
出題されるであろうどんな問題
でも「知っている、解ける」自信
がある、答えを「見つけ出せる、
知っている、認識している」と
思っている、ので「安心」して
遊べたと推測できます。全ての
事情を「知っている」のを「飲み
込んでいる」と言い、頭の良い人
は「飲み込み」が早いと言います。
最近自分の歳も忘れて餅を「飲み
込み」死ぬ人がいるのを報道で
「知る」場合がありますが、本当
に「物分りの悪い」老人だと言える
でしょう。


ヒエログリフのアルファベット表記は
次の通りです。

ヒエログリフ 日本語 英語

am 知っている、 know
気付いている be aware
見つけ出す find out
認識する realize
飲み込む swallow