パッタイ、天国、棚上げ

年寄りがある所に通っていた
のに「pt=patta=パッタ」リ来な
くなったら「天国」に逝ったかも
しれません。「pt=pata=パタ」の
音は「手足など動く部分の活動停止、
死」を表すと推測できます。「死」
を表す沖縄方言は沢山ありますが、
「pt=pattai=パッタイ」とも言い
ます。死んでしまったを名護方言
では「パッタイ」シチャンとも言い
ます。人間でなくても「動かない
状態」の事物はあります。大事な
事物は目の前に置きいつも取り出し
て扱えるようにします。そうでない
物は「tana=棚」上げにします。棚上
げにされた「anken=案件」は取扱い
ません。「動かなく」なります。「命
がない、死んだ」状態です。若い時に
「pt=patta=パッタ」リ「死ぬ」と
「tan=短」「命」と言います。同じ
意味の二種類の言葉を並べて新しい
意味の言葉を作る日本語の作法通り
「短=誕=tan=命」と推測できます。
「命が生まれた日=誕生日」です。

ヒエログリフギリシャ語のアルファベット表記は次の通りです。

ヒエログリフ 日本語 英語
ギリシャ

p-t (H) 天 heaven

pethaino apo (G) で死ぬ die of

tanathos (G) 死 death

ankh (anx) 命 life
(H)