もどかしいと思ったらどうするか

普通の上司は仕事を任した
部下を信頼して余程の事がない
限り部下の仕事のやり方に「口
出し」しないでしょう。口出し
をするのは部下の仕事を見て
modo=もど」かしいと思った
時でしょう。危険な所に行こう
としている人を見たら、引き返せ、
modo=戻」れと「言い」ます。
戻れの沖縄方言は「mwd=mwdu
=ムドu=戻」レーです。「mwd
=mwdu=modo」の音は「危ない、
もどかしい」と思った時に「言う」
「言葉」と推測できます。すなわち
「mwd=mwdu=modo=言う」と
推測できます。「もどかしい=
何かを言いたい状況=言う」です。
どんなに「危ない」状況でも人の
意見を聞かない人がいます。そう
いう時には「言って」も「mwd=
mwda=無駄」だと「言い」ます。
言っても無駄だは同じ意味の二種類
の言葉を並べた言葉になっています。
即ち「言って=mwd=mwda=無駄」
です。ああも言うこうも言うと表現
があります。「も」は「等号=イコール」
とみなして良いでしょう。

ヒエログリフのアルファベット表記は次の通りです。


mwd = 言う、話す (動詞)、英語では to speak