島尻、義理堅い、丸齧り

「一つ、一人、一番、一番初め、最初」
を表す言葉に「dili=ヂリ」があるのを
知ってから沖縄島の地名の意味が分り
ました。南から来たら沖縄島の「一番
初めに」見える部分が島「尻=dili」
です。このような例を上げて「dili=
ヂリ=一人」を表す沖縄方言を知っ
ているなら教えて欲しいと「やおや」
で働いている20代の綺麗な奥さん
に聞いたら「義理堅い」の沖縄方言
が出て来ました。私には全く思いつか
ない言葉でしたが、それは素晴らしい
正解だと直ぐに分りました。「一途」
に「一人」の人に尽くす、浮気をし
ない夫こそ「義理堅い」人でしょう。
沖縄方言では「義理=dili=ヂリ」
「ヂュー=du'」サンです。「堅い
=強い」です。一つの果物を幾つ
かに分けて食べるのが普通ですが、
誰にも分けずに「一人」で「一個」
全部をたべるのが「丸」「齧ヂリ=
ka-dili」です。「一つ全部」を「丸
ごと」とも言いますので、「丸齧り」
は同じ意味の二種類の言葉を並べた
言葉になっています。即ち「丸=果
=dili=一つ」です。

シュメール語では次の通りです。

DILI = 一つ、一人、一人だけ
英語では single, alone