家と空中楼閣、うっちゃりと打ち上げ

実際にあり得ない幻の家を空中
楼閣と言います。家は「地面の
中に」基礎を埋め込む構造物です。
出るの前に「us,i=うち=打ち」
出る、打ち出すと言う場合もあり
ます。その他にも「打ち上げ」
があります。同じ意味の二種類
の言葉を並べて言葉の意味を強調
する日本語の作法に従うと「打ち
=us,i=us,u=打つ=出る=上がる」
と推測できます。草木の種を地面の
中に蒔くと暫くして「地下から地上
に芽を出し」ます。「us,i=us,u=
地下から地上へ出て上がる=芽を
出す」と推測できます。「地面」に
関する言葉は「us,a」行音と関係が
深いようです。地面から
種が芽を出し易いようにするには
種を植える前に鍬で地面を耕す
必要があります。「耕す」動作は
「us,u=地面」を「us,i=打ち」つけ
る、打ち叩く動作です。
前に相撲のうっちゃりの「チャリ」
の説明をして「ウッチ」の説明を
しませんでしたが、今日「ウッチ」
の意味が分りました。人口衛星や
スペースシャトルの打ち上げの
「us,i=打ち」と同じで「us,i=
地上から上がる、飛び出す」状態
であるのが分ります。強い相撲取り
は「地面に根が生えている」よう
だと言われます。地面に生えている
ような足と一緒に体を「us,i=地上」
から切り離して「土俵の外に出す=
t,ari」のが「うっちゃり=us,t,ari」
であるのが分ります。

アッカド語では次の通りです。

us,urtu = 地面に拡げる、建築計画、英語では to lay the ground, building plan