南天、難点、何点

南天を屋敷内に植えるのは
良いと「考え」られています。
それは「nam=難」を他に、外に
「temu=転」じるからだと考え
られています。メソポタミア
シュメール語とアッカド語
組み合せると「namt,e'mu=
南天=考え、思い、計画」
です。南天を屋敷内に植える
と難が外に転じると「考える」
のは「南天」の音に含まれている
のが分ります。解決が難しいと
「考えられている」問題点が
「namtemu=難点」です。
試験を「namtemu=何点」
取ったか分るとその人の
「思考」の程度、「頭=
考える力を示す器官」の
程度が分ります。南天、難点、
何点は同じ音で、同じ概念を
表しているのが分ります。
漢字は「namt,e'mu=namtem
=考え=思い」への単なる当て
字であるのが良く分ります。
日本の言い伝えもメソポタミア
文明の影響下にあるのが良く
分る言葉が南天に含まれている
意味です。かなり難しい問題が
試験に出されると殆どの人は
「 何点」取れるかなと「考え、
思い」心配になるでしょう。

シュメール語とアッカド語は次通りです。


NAM = 考え、計画、英語では thought, plan

t,e'mu = 考え、シュメール語の NAM と同じ