ひらがなと言わずもがな

 「かな」の音は「がな」の音に変ります。 「かな」には「ひらがな」と「かたかな」
があります。「kana=gana」であるのが分ります。 言わずもがなの「がな」は「がな=
かな=kana」と見なして良いでしょう。言わずも「がな=gana」と言う時は、「そばに
いる全ての人」が「話題にしている」事は「当然と受け止めている、当たり前と認識
している」事です。 「kana=gana=当然=誰でも認めている事、知っている事」だと
分ります。この言葉はアッカド語と全く同じ意味です。

 アッカド語では次の通りです。

 kanu = 認める、確認し合う、英語では admit, confirm,