猫なで声: neko の音が意味する事柄

 なぜ優しく語りかけて甘える態度を見せる時の声を「neko=猫」「撫で」声と言うのでしょうか。
敵対している人とは殴り合いをするかもしれませんが、自分が可愛いと思う子供は頭を「撫でる」
でしょう。撫でるのは「優しい」態度です。 同じ意味の言葉を二種類並べて意味を強調するか、
新しい意味の言葉を作る法則を当てはめると「猫=neko=撫でるような=優しい」と考えられます。
「neko=優しい」に相当する言葉があるかどうか「neha」行音と「neka」行音の言葉を調べてみま
しょう。

ni'bui = ニーブイ    = 「居眠り」している時は「静か」です。ニーブイ・カーブイ
                  は沖縄の方言で居眠りして周囲の状態が全く分りない状態です。
nihe    = 二へーデービル =  有難うございます、「有難い」買手への「優しい」感謝の言葉
                  沖縄方言
nikot-to  = ニコッと    = 「幸せ」で「気持が良く」笑顔を見せて
nehan   = 涅槃      = 死者がいる「静かな」所
nebiki   = 値引き     = 買手への「優しい」態度
nefuda   = 値札      = 買手への「親切な」サービス
nebo    = 寝坊      = 「グッスリ」眠って寝過ごした状態
neka-su  = 寝かす     = 「静かにさせる」方法
negi  = 禰宜      = 組織やその構成員の「幸せ」を濃い願う人
negi-rau  = 労う      = 一所懸命に働いた人に「優しい」言葉をかける
ne'gu-ra  = 寝ぐら     = 「静かに」寝る所、 寝「静まる」所
neku-ra = 根暗      = 「静かで大人しく暗い」イメージの人
hi-neku  = 捻く・れている = 「根暗」のイメージの人が多い
nuke    = 抜け・駆け  = コッソリ自分だけ「良い」状態になろうとする行動
nuki    = 抜き・荷     = コッソリ他人の荷物の一部を抜き取って盗む
ma-nuke = 間・抜け    = 「猫」なで声に騙される人、動きが「鈍い」、「静か」
noko-ri = 残・り     = 「動きの鈍い静かな」人は「取り残される」
nuka    = 糠・喜び    =  元々は同じ意味の二種類の言葉を並べた言葉と考えられるが、
                  ほんのいっときの喜びの意味に変っている、喜びは長続きする
                  物ではないのかもしれない

 アッカド語とスメル語は次の通りです。

  ne'hu = 心穏やかな、平和な、円満な、大人しい、静かな、アッカド語
       英語では peaceful, calm, quiet

注: h の下には皿のような発音符号が付いています。 k に近い音だと思われます。

  NEHA = 静かな、穏やかな、平和、安心、スメル語、英語では calm, peace