リュウキュウハナトロロアオイ・リュウビ



花びらの後に蕾が9〜10個見えます。
モミジのような葉も見えます

裏から見た花びら

同じ花を表から写しました

 斑入りの花です


        • -

   赤い花と葉っぱを見ると「モミジ・アオイ」
と似ています。 去年はこの花を「モミジアオイ
として載せましたが、間違いでした。花の正式名は
リュウキュウ・ハナ・トロロ・アオイ・リュウビ」
です。この花を植えた方に何か月か前に会い、その
方から聞いたのは、この草木が植えられている近く
の沖縄農業大学校の農大祭の時に、この花の苗を買
って植えたとの事でした。買った時に、カードが付
いていて根っこの近くに挿したと言っていました。
このカードは残っていて登録申請中となっています。
この花を去年見た時には赤だけでしたが、 今年は
赤以外にも白い斑入りの赤い花も見ました。