黄色いトケイソウの花



  私のブログは最近トケイソウの話題が多いようです。最近4〜5回通っている道
ですが、花が咲くまではその蔦が特別の物とは知りませんでした。その通りの駐車場
のフェンスにに黄色い花が咲いていました。昨日アサリナの蔦と葉の部分をもう一度
写真に撮ろうと通った道に咲いていました。行きに見た時には朝日に向かいまぶしい
ので、帰りにじっくり見ようと思っていたのでその花がトケイソウと分りませんでした。
帰りに良く見ると花がトケイソウに似ているのです。家に帰る途中にドコモの Xperia
「黄色い花のトケイソウ」と入力すると見つかりました。先日載せた赤いトケイソウ
お家から500M以内の距離だと思います。お花のブログ「ボタニック ガーデン」に
よると1989年(私達?が生まれた後で)に見つかったトケイソウです。

        • -

何の蔦

知りたいならば

花の咲く

頃に来いよと

蔦は伝える

        • -


学名: Passiflora citrina